スポンサーリンク

【どうする家康】第27回「安土城の決闘」NHK大河ドラマ感想

家康 どうする家康
家康

【どうする家康】第27回「安土城の決闘」あらすじと感想

冒頭から信長が誰かに刺される悪夢からスタート。
いよいよ本能寺の変に向けての話が始まります。

前回ついに家康は信長を殺し天下を取るとの思いを家臣に打ち明けました。
家臣も信長から受けて来た仕打ちを知っているので賛同してますね。


信長を倒すために伊賀者を集めたり茶屋四郎次郎にも手を回しているなど用意周到な家康。
「信長を本能寺で殺す」とまで宣言。
機内に残る織田の有力家臣は明智光秀のみ。しかし光秀を遠ざける手段も考えていると言う。
家康はやはり瀬名と信康を失った時から信長を倒すことを狙っていたようだ。

家康の意向には賛成なものの家臣達は信長を殺すことが上手くいくか、成功しても天下が安まるかどうか悩ましく思っているようだ。しかし家康の心中を思うと主君を支えることで一致団結。

そして安土に行く家康。接待役は明智光秀。
光秀は家康の料理に毒を盛ることを信長に献策していた。

光秀はどこで家康を亡き者にした方が良いと感じたんでしょうか。
恐ろしい展開です。
それにしても安土城広間のセットが壮観。


光秀の用意した料理にケチを付ける家康。なんでも「匂う」とか。
そしてそれに対して激怒する信長。衆人の前で光秀を打ち据える信長。

岡田信長、最大の見せ場だったかもしれません。光秀を殴打する信長。

この折檻は有名なエピソードですが、このドラマの展開だと「光秀が勝手に家康に毒を盛ったのでは?」という疑念が怒りに繋がっているようですね。
そして料理にケチを付けたのはもちろん家康の芝居。光秀を遠ざけるための策でした。


料理の詫びに家康を訪ねる光秀。信長を怒らせた光秀は「私はもう終わりました」と力無く話し、信長が家康とふたりで話したいと言っていると伝えてきた。

信長は家康に「本当に匂ったのか?」と尋ねる。
一方で家康は光秀に対しての仕打ちの厳しさを指摘する。
家康は信長に「京においででしょう?」と言い、自分が先に京にて待っていると伝える。
しかし信長は「京で自分を待ち伏せする気か」と睨む。顔色を変える家康。

家康を「白兎」呼ばわりする信長。
俺を殺すのは無理だと言う。
家康の妻や子を殺した事を謝らないと言う信長に激怒する。

あらゆる恨みを受ける覚悟があると言う信長。
誰よりも無惨に殺される事は覚悟していると独白する信長。

うーん、仇役が最後を迎える前に、その人ならではの苦労や思いみたいのを表現するシーンというのは定番ですが、本人の語りのみでそれが語られるとちょっとベタすぎる気がします。
素直に「そうなんだね」とは思いませんでした。

この信長は恨まれる覚悟があって傍若ってよりも、力の加減がわからずオラついてるって感じなんですよね。


信長は「わずかな手勢で京に入る」と打ち明け、「本当にわしの代わりをやるならわしを討て」と言う。
そして信長はひとりになると幼い頃を思い出す。父信秀に厳しく躾けられたこと「誰よりも強くなれ。誰も信じるな」と。

家康の元には伊賀者が集い、茶屋四郎次郎の手配で武具も揃っていた。

備中で毛利と退陣中の秀吉も信長がそろそろ居なくなってくれないかと弟秀長に漏らしている。
誰しもやはり信長には思うところはあるようだ。

家康は信長がわずかな共と京に向かっていることを知る。
「わしは天下を取る」と呟く家康。舞台は本能寺へ。

この本能寺の変へ繋がる展開は個人的にはちょっと微妙でした。

信長が出陣のために安土から京、本能寺へ向かうのですが、家康がこの時点で「京においででしょう?」と知っているのは非常に不自然かなぁと言うのもありますし(そもそも浜松の時点で「信長を本能寺で討つ」と言うのもおかしいですが)、信長が家康に「わしを討て」と言うのも、天下に対する自分が語っていた使命感から考えると、自分の命に対して非常に無責任な発言だと思いました。
正直、茶屋四郎次郎をどのタイミングで心服させているのかもよくわからずモヤモヤします。

さらにこのドラマは徳川史観で描かれていると思っていたのですが(それが間違いだったのかもしれませんが)騙し討ちのような事を企む家康を是として話が進んでいくのは、これまで見せてきたこのドラマの視点とは全く折り合わないのではと思います。
家康が本能寺で信長を倒すという構想を持っていると言うのは話としては斬新なんですけど、その奇抜さが全てで細部は破綻してるかなぁと。

あと家康、堺に居なくてもいいの?この辺は次回で辻褄を合わせるのでしょうか。

最後は本能寺が炎上しているシーン。時間軸を行ったり来たりさせて物語を見せることはどっちでも良いんですが、「その表現だったからこそ良かった!」とは自分は今のところ感じません。
本能寺が燃えることなんてほぼ誰でも知っていることなので。
(今回はかなり辛辣になっちゃいましたがご容赦ください)


今回のハイライト


信長激怒、光秀殴打

光秀を折檻する信長はこれまでも大河ドラマで多く描かれてきたシーンですが、伏線として「光秀が家康に毒を盛ることを提案していた」というのはちょっと面白かったです。
しかし岡田信長怖かった!!

↓よかったらクリックおねいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました