自分が使っているMacBook Airはファンが付いてません!
DTMなどで使用する時はファンレスの消音なのでとても静かで快適なのですが動画をいじったりなど、重い作業をする時などはファンが付いてない分熱を溜め込んじゃってないか、熱がどれくらいあるのか。
やっぱり利用していると放熱性について温度がどうか気になってしまいます。
Macの温度を測る方法は色々あるんですがオススメの方法として今日は無料アプリのHotをご紹介しようと思います。
無料アプリ「Hot」 とは
Macのメニューバーに常にMacの温度を表示してくれるアプリです。
ターミナルから温度を調べる方法などもあるのですが、負荷が高いと思われる作業をしている時などはいちいちターミナルを立ち上げて温度を調べるのも面倒なもの…
自分は事前にHotを表示しておくようにしています。
パッと今のMacの温度が確認出来るので安心できます。
Hotの導入手順
まずはこちらのページへ
画面を下にスクロールしていきます。
「Hot」が出てくるのでこちらの「Mac版ダウンロード」をクリック。
「許可」を選んだらダウンロードが開始します。
ダウンロードが完了したらHotアプリをクリック。
アプリケーションに移動しておきましょう。
アプリをクリックしてポップアップが出たら「開く」をクリック。
メニューバーに温度が表示されていれば完了しています!
Hotアプリの表示を消したい時と温度について
表示を消したい時はメニューバーの「Hot」(炎マーク)をクリックするとメニューが開きます。
囲ってある部分をクリックするとメニューバーから削除されます。
虫眼鏡のマークからSpotlight検索をして「Hot」を探せばまたメニューバーに表示されます。
パソコンの温度について諸説あるようですが、望ましいのは70〜80℃以下と聞いたことがあります。
自分は心配性なのもあって重い作業の時は温度を確認するのですが、正直言ってMacBook Airの温度がそこまで達することはほとんどない印象です。Appleシリコン凄いなーって思っています!
ただ転ばぬ先の杖ということで参考にしていただければ幸いです!
コメント