スポンサーリンク

【Mac】無料アプリ「KeyboardCleanTool」でMacBookのキーボードを掃除しよう

Mac

Macの不要アプリ削除のためのアプリ「AppCleaner」をご紹介しましたが、

今日は物理的な掃除を助けるアプリとして「KeyboardCleanTool」という無料アプリをご紹介します。

KeyboardCleanToolとは

パソコンのキーボードの掃除は大切。一番触れる機会も多い箇所ですし綺麗にスッキリと使いたいものです。
ただMacBookのキーボードはシャットダウン中でもキーボードが反応してしまうので、拭き掃除がなかなか大変です掃除が大変です。

拭き掃除してたら色々反応しちゃってやりずらいぞ!


KeyboardCleanToolはキーボードを一時的に無効化してくれるアプリです。
掃除したい時にこのアプリを立ち上げればキーボードが反応せず掃除することが出来ます。
掃除は絶対にする作業。無料アプリなので入れておいて損は全くありません。

KeyboardCleanToolのダウンロード&インストール手順

まずこちらの公式ページへ。

「FREE DOWNLOAD」を選択します。

「許可」とクリックし、ダウンロードします。

ダウンロードが出来たらMacの「アプリケーション」に移動させましょう。
最初にアプリを立ち上げるとこのような注意のポップアップが表示されますが、

「開く」を一度選択すれば次回以降は出ないので問題ありません。

アクセシビリティアクセスが表示された場合は「システム完了設定を開く」を選択。

①左下の鍵マークをクリック。Macのパスワードを入力します。
②左の列より「アクセシビリティ」を選択
③右の列の「KeyboardCleanTool」の横にチェックを入れる
④左下の鍵マークを再びクリック。
以上で完了です!

KeyboardCleanToolの使い方

アプリを立ち上げると上記の画面になります。
赤線部をクリックするとアプリが起動します。
マーク色が右のように変わっていればアプリは起動中。キーボードを押しても反応しなくなってます

マウスやタッチパットは動くので掃除が終わったらもう一度赤線部をクリックすればアプリは終了。元に戻ります。

いかがでしたでしょうか。
これでゆっくりしっかりMacBookのキーボードを掃除できます。
重宝するアプリなのでぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました