スポンサーリンク

【WordPress】最初に導入した5つのオススメの無料プラグイン

WordPress

WordPressでオススメのプラグインを探すと山のように出てきます。ただ「不要に多くのプラグインを導入することは控える」という事もWordPressを使う上で大事なことです。
なのでWordPressでブログをはじめて間もない初心者の方などはプラグインを選ぶのにとても迷われると思います。

最近自分でもプラグインを色々と見直しているんですが、
最初に入れたものはなんだったけ?と振り返ってみました。


今日は「これは最初に導入しておいて良かった」というものをまとめてみました。
有料版もありますが、全て無料版としての内容でのオススメです。
参考にしていただければ嬉しいです。

SEO対策はコレ!【All in One SEO】

All in One SEO有名で人気のSEO対策プラグインです。
SEO対策と言うのはザックリ言うと「サイトをしっかりさせて検索エンジンで探されやすくする」ものなんですが非常に奥深く難しい…。
このプラグインは基本的なSEO対策をしっかりとやってくれるので自分も信用しています。笑
サイトマップも作成出来ますしまずはこれを入れるのがオススメです。

アクセス解析はコレ!【Jetpack】

Jetpackはサイトの画像読み込みの高速化やセキュリティ強化など、様々な機能があるプラグインですが、なんと言ってもこのプラグインはアクセス解析が便利です。
手軽にアクセス等が確認出来るので重宝します。

スパム対策はコレ!【Akismet】

スパムコメントは大敵です。放置するとサイトの信用にも関わりますしSEO的にも良いことありません。

バッサリこちらのAkismetにやっつけてもらいます。
こちらはWordPressに最初から入っていますが、もしなければ新規追加をすることをオススメします!

コンタクトフォームはコレ!【Contact Form 7】

Contact Form 7コンタクトフォームを作成するプラグイン。
ブログはコメント欄もありますが、お問い合わせ窓口は作っておきたいもの。アドセンス登録を目指す場合にもコンタクトフォームは必要です。
コンタクトフォームを作る場合はこちらのプラグインで作っちゃいましょう。

ブログのバックアップを取るにはコレ!【BackWPup】

せっかく書いていたブログが何かの拍子で消えてしまっては大変です。BackWPupブログのバックアップが取れるようにしておきましょう。

プラグインを追加するには

WordPress管理画面からプラグインを選び「新規追加」をクリック。

プラグインの検索に追加したいプラグイン名を入力しエンターを押せば出てきます。
追加したいプラグインの「今すぐインストール」をクリックすれば導入できます。

基本のプラグインを導入したら

以上が自分がブログを始めた時に導入した5つのプラグインになります。

基本のプラグインを導入したら後は必要性や好みに応じて追加していく感じでいいと思います。WordPressのプラグインは非常に多いので一概に「これが最強!」と断言は出来ませんが、情報を集めつつ試しながら、しかし「不要になったら使わない」のが大事です。

不要なプラグインをそのままにしておいて
サイトが重くなるのは避けたいですからね!


また自分が上記の5つのプラグインの後に入れたプラグインについてもブログに書ければと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました