スポンサーリンク

【WordPress】Autoptimizeプラグインを入れてブログ高速化

WordPress

前にブログを開設して最初に入れたオススメのプラグインをご紹介しました。
今日はそこから追加したオススメのプラグインとしてAutoptimizeをご紹介します!

Autoptimizeとは

AutoptimizeはWordPressブログを高速化してくれる無料プラグインです。
WordPressを作っているJavaScript、CSSなどのソースコードと言われる部分を最適化してくれますのでオススメです。


Autoptimizeの導入

WordPressの管理画面から「プラグイン」を選び、新規追加をクリック


キーワードに「Autoptimize」を入力し検索。
出てきたAutoptimizeの有効化をクリックし「有効」にすれば導入完了です!


Autoptimizeをかんたんに設定

WordPress管理画面、「設定」の中にAutoptimizeがあるのでそちらをクリックします。


以下の画面が表示されます。


「JavaScriptオプション」の上記の赤枠2つにチェックを入れます。
次に画面を下にスクロールします。


「CSSオプション」の上記赤枠3つにチェックを入れます。
そのまま画面を1番下までスクロールします。

「変更の保存とキャッシュの削除」をクリックし保存しましょう。
JavaScriptとCSSの最適化が行われました。

この後「画像」タブから「画像の遅延読み込み」にチェックを入れる設定もあるのですが、自分はJetpackを利用していて、機能が競合する恐れがあるのでしていません。

遅延を解消するプラグインを入れていない方であれば上記のチェックもオススメです。


以上でAutoptimizeの導入と設定は完了です!
サイトを表示させて特に問題ないかチェックしていただければ思います。

やっぱりサイトの最適化は大事であり難しいですからこのプラグインで簡単に設定出来るのはありがたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました