スポンサーリンク

【WordPress】GravatarでWordPressのプロフィール画像を変更した手順

WordPress

年も明けてブログもちょこちょこ変えていこうかなと思っているのですが、自分がWordPressでプロフィール画像を変更した手順について紹介します。

WordPressのプロフィール画像変更手順

Gravatarって?

Gravatarとはアバターを設定するサービスでメールアドレスに紐付けてアバターを作成、設定します。ここでアバターを設定しておけば他サイトへコメントする際に紐つけたメールアドレスを使用することでGravatarで設定したアバターが表示され便利に利用することが出来ます。

WordPressでアバター(プロフィール画像)を設定しようとする際にはGravatarにアカウントを作り、そこへ画像を設定しアバターを制作しWordPressに連動し表示させるのが一般的です。

自分は「ここでアバターを作っておけばWordPressのプロフィール画像も変えられるし色々便利」くらいに簡単に理解しています!

Gravatarの登録手順

まずはここからGravatarに登録していきます。

WordPress画面 ユーザー → プロフィール

次にサインアップが求められるので任意の方法でサインアップしてください。

WordPressでログインする場合はWordPressに登録しているメールアドレスがGravatarに紐づけられます。
登録したメール宛にリクエストリンク記載のメールが届くのでそこからログインします。

ログイン出来たらマイGravatarに進みます。

続いて新規アップロードに進みます。

アバターに設定したい画像を選んで切り抜きをします。

レーティングはデフォルトのままGでいいと思います。

お疲れ様でした!これで設定は完了です。設定した画像がGravatarに登録されました。

WordPressのプロフィールを見てみるとこちらも変わりました。ただ即反映で無い場合があるので(自分は2〜3分後でした)ちょっと時間を置いて確認してみるほうがいいかもしれません。

というわけで以上がGravatarの登録によるWordPressのプロフィール画像変更でした!

WordPress上でパッとプロフィール写真の変更が出来ないのが最初はちょっと面倒かなと思ったんですが、やってみるとそれほど複雑ではなく、今後もGravatarでアバター変更するだけでWordPressだけでなくTwitterやTikTokなどのサービスのアバターにも連携出来るので非常に便利だと思いました!

参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました