自分はブログを書く際もそうなんですが、パソコンで文章入力をしているとついつい誤字脱字と、ちょっと間違えたまま文章が完成してしまうことがよくあります。一応書いた後に読み返しているのですがそれでもミスを拾いきれず…。
几帳面でしっかりと時間をかけてケアレスミスが無いようにチェックをしている方であればそのようなことはごくごく稀にしか怒らないと思うのですが、ズボラな自分には中々難しくちょっとでも後の予定などが頭をよぎると読み返しの注意力が散漫になっているっぽいです。後からやっとミスに気がついて恥ずかしくこともしばしばです。
WordPressでブログを書く時以外にも、今回はパソコン上で書いた文章にミスがないか、校正を手伝ってくれるオンライン上のツールについて書きました。
Windowsであれば特になんですがWordを使って校正チェックが出来るのですが、自分のようにMacで、かつWordを使っていない方であれば中々重宝するツールだと思います。
日本語校正サポート
日本語校正サポートは1万字までの文章を貼り付けるてミスがないかチェックをしてくれるツールです。
画面に校正したい文章を貼り付けて「日本語チェック」を押すだけ。貼り付けた時に現在の文字数を教えてくれます。
問題がなければこのように表示されます。
「設定を変更する」をクリックすると詳細な設定が出来ます。
Enno.jp
もうひとつはEnno.jpというツールです。
こちらは画面右側にチェックしたい文章を貼り付けてます。
右下の「日本語エラーをチェックする」をクリック。
日本語校正サポートと同じ文章を貼り付けてます。
ポップアップが出たら「OK」をクリック。
文字数とチェック結果が表示されます。
今回はエラー1件が検出されました。(日本語校正サポートと同じ文章なのに)
あくまでも補助的に活用するべし!
以上が簡単に文章の校正のためにチェック出来るオンラインツールになります。
ただ同じ文章の貼り付けでも日本語校正サポートでは問題なしも、Enno.jpではエラー検出があったようにあくまでも補助的に活用するのが望ましいと思います。また文章的には正しくても意図とは違う漢字に変換されていた場合なども機械的に「エラーなし」としてチェックされるのでそのあたりはやはり自分の目でしっかりチェックしなければならないところだと思います。
とは言っても最低限の校正をしてくれるこれらのツールは時間がない際など非常に便利ですし、文字数カウントをしてくれる部分の良い仕事してくれてるなーと思います。Word環境が無い場合がWindowsに比べて多いであろうMacにおいては重宝してくれるツールです。
コメント